腰痛

腰痛のメカニズム

「腰はからだの要」といわれるように、腰の不調は全身の動きに影響してきます。
腰は、椎骨や椎間板からなる背骨と、背骨の土台となる骨盤、大きな神経(脊髄)とそれを取り囲む脊柱管、背骨や神経の周りを支える大きな筋肉などから成り立っており、どれが不調を起こしてもスムーズな動きは望めません。
また、原因が複合的なことも多いので、急激な強い痛みがある場合や、痛みが長引く場合には整形外科などの専門医を受診したほうがよいでしょう。

慢性の腰痛

また、腰の重要なパーツである筋肉に負担をかけ続けると、筋肉が疲労したり損傷したりして、慢性の腰痛を起こすことがあります。
これは、痛みがあってもX線などの画像検査に異常として現れにくいので、対処がしづらい腰痛です。
なんとなくシップなどを貼って対処する人も多いと思いますが、こうした腰痛のときは筋肉が緊張して血行が悪くなり、老廃物や疲労物質が排出されにくくなっていることが多いものです。
血行を良くするために、腰を温めたり、無理のない範囲で軽いストレッチをしたりすることも生活に取り入れてみましょう。

慢性の腰痛

デスクワークの人

ずっと同じ姿勢を続けずにこまめに休憩をとるようにするとよいでしょう。

重い荷物を持ち上げるとき

中腰の姿勢で持ち上げず、いったんしゃがんで持ち上げるようにしてください。

製品情報

キューピーコーワコシテクター

重い・だるい・つらい腰痛・
筋肉痛・神経痛の緩和

キューピーコーワコシテクター

第2類医薬品

効能・効果

  • 1. 次の諸症状の緩和:筋肉痛・関節痛(腰痛、肩こり、五十肩など)、神経痛、手足のしびれ、便秘、眼精疲労
  • 2. 脚気
    ただし、これら1・2の症状について、1ヵ月ほど使用しても改善がみられない場合は、医師又は薬剤師に相談してください。
  • 3. 次の場合のビタミンB1の補給:肉体疲労時、病中病後の体力低下時