よくあるご質問

みなさまから寄せられた
ご質問にお答えしています。


成分について

Q

「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」に含まれる乳酸菌(ラクトミン)とビフィズス菌は、何由来ですか?

A

「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」に配合されている乳酸菌(ラクトミン)とビフィズス菌は、どちらもヒト由来の菌です。ヒトの腸と相性が良く、腸内環境を効率的に改善します。

Q

「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」にはなぜ制酸剤が⼊っているのですか?

A

制酸剤とは、出過ぎた胃酸を中和することで、胃内のpHを調整する働きをもつ成分です。「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」は、<沈降炭酸カルシウム>と<水酸化マグネシウム>という2種類の制酸剤を組み合わせて配合し、これらが効率的に働くことで、胃酸に弱い乳酸菌(ラクトミン)とビフィズス菌が大腸まで届き、腸内で働きやすくするために処方設計されています。 ※pHとは:水素イオン濃度。水溶液中にある水素イオンの量によって、水溶液の酸性度やアルカリ性度を測る単位のこと。胃内のpHは、胃酸の影響で常に酸性に保たれている。

Q

「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」はなぜ生菌が生きたまま腸に届く処方設計なのですか?

A

生菌が腸に生きたまま到達するには、まず胃を通過しなければなりません。しかし、胃内のpHは酸性度が高く、その環境ではほとんどの菌は死滅してしまいます。「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」は、制酸剤の効果で胃内のpHを調整し、納豆菌、乳酸菌(ラクトミン)、ビフィズス菌の3つの生菌が生きたまま腸に届くように処方設計されています。しかも、それぞれの菌の性質によって働く場所が違うため、腸全体で腸内環境を整えることができるのです。


効能・効果について

Q
どれくらい服用すればよいですか?
A

「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」は、生菌が生きたまま大腸に届くよう処方設計されており、その働きで少しずつ腸内環境を整えていく整腸薬です。そのときの腸内の状態によって効果の現れ方には個人差が出ます。まずは2週間お試しください。なお、2週間ほど服用しても症状に変化がない場合は服用を中止し、添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。

Q
感染性の胃腸炎の改善効果はありますか?
A

感染性(大腸菌、コレラ菌、サルモネラ菌、腸炎ビブリオ菌、O157など)の胃腸炎の場合は、細菌など有害なものを外に出そうという生体防御反応として下痢が起こっています。発熱、嘔吐、ひどい腹痛、血便などの症状がある場合には、まずは医療機関を受診してください。下痢のときは脱水症状になりやすいので、こまめな水分補給も大切です。なお、胃腸炎によって悪化した腸内環境の改善には、「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」がおすすめです。

Q

「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」は下痢・軟便に効きますか?

A

「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」には軟便への効能・効果があります。原因のはっきりしている下痢(食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝冷えなど)をすみやかに抑えるためには、下痢止め(止瀉薬)を用いるのが一般的です。原因のはっきりしていない下痢は、医療機関を受診してください。便通の乱れは、腸内環境が乱れていることも原因の一つです。腸内環境が乱れていると便秘や軟便になりやすくなるので、おなかの調子がよくないと感じたら、腸内環境を整えることで整腸作用を示す「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」で、大腸の状態を正常に近づけましょう。

Q

「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」は、便秘にも効果がありますか?

A

「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」には便秘への効能・効果があります。便秘薬とは、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進するなどして排便を促す薬で、不快な症状が続き便秘を早く改善したい場合に用いられます。便通の乱れは、腸内環境が乱れていることも原因の一つです。便秘がちの方は腸内環境を整えておくことが大切です。「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」は、腸内環境を整えて便秘を改善する整腸薬です。一時的な便秘で症状が軽い場合には、「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」で便通を改善することがおすすめです。

Q
オナラがくさいのですが・・・。
A

オナラの正体は、口から体内に取り込まれた空気と、腸内細菌の働きによって発生したガスが合わさった気体です。腸内フローラは善玉菌、悪玉菌、日和見菌がバランスを保ちながら、腸の健康を維持しています。しかし、便秘などにより、内容物が腸内に長くとどまったり、未消化のまま食べ物が大腸に送られたりすると、悪玉菌の増殖によって腐敗が進み、ニオイのもとがたくさんつくられてオナラがくさくなります。「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」は、3つの生菌が悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌を増やすため、腸内細菌による腐敗を抑えます。


気をつけたいこと

Q
いっしょに服⽤してはいけないお薬はありますか?
A

抗凝血剤ワルファリンは、血液を固めるときに必要なビタミンKの働きを抑えて血栓(血液の塊)ができないようにするお薬です。納豆にはビタミンKが含まれており、ワルファリンの作用を低下させます。「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」に含まれる納豆菌は、ビタミンKを産生する作用があると考えられており、同様にワルファリンの作用を低下させる可能性があるため、「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」を服用する前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

Q
⼦どもでも服⽤できますか?
A

「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」は、5歳以上のお子様から服用できる整腸薬です。小さなお子様にありがちな便が出にくかったり、ゆるかったりする症状を改善していきます。詳しくは用法・用量をご確認ください。なお、お子様に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。

Q
妊娠中や授乳中にも服⽤できますか?
A
妊娠中、授乳中に服用しても問題はありません。