第1類医薬品

アンスペクトコーワ
SARS-CoV-2(一般用)

唾液用の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)抗原検査簡易キット
「アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用)」

取扱店

  • 薬局・ドラッグストア
  • スーパー・ホームセンター
  • コンビニ
  • 通販サイト

添付文書・説明文書(PDF)


特長

特長 1

本製品のポイント

・日本で唯一、口腔内から直接唾液を採取する方法が認められている製品。

・鼻腔・鼻咽頭検体採取時のくしゃみ等、飛沫による周囲への感染拡散を抑制。

・鼻腔等の粘膜損傷を回避でき、小児・高齢者の方でも使用可能。

・唾液検体をテストカセットに滴下してから 15 分で結果を確認可能。

 

※2022年9月時点

 

この検査薬は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。検査結果が「陽性」の場合は適切に医療機関の受診等を行ってください。検査結果が「陰性」であっても症状がある場合には、適切に医療機関の受診等を行ってください。


使用方法

アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用)使用方法


仕様

備考
<検体採取前の準備>
・検体採取の30分前から飲食、喫煙、歯磨き、口内洗浄はお控えください。唾液が適切に採取されていない場合、正しく結果が得られない可能性があります。
・時計かタイマーを準備してください。
・温度15-30℃、湿度70%以下で検査を行ってください。

使用に際して、次のことに注意してください
<検体採取に関する注意>
・必ず清潔な綿棒(キット付属品)をご使用ください。
・検体は採取後速やかに付属のチューブ(抗原抽出液)に入れ、速やかに検査を行ってください。
・採取方法、採取部位が異なると、正しい結果が得られないことがあります。
<検査手順に関する注意>
・キットの操作にあたり、溶液や試料が皮膚に付着したり、誤って目や口に入った場合には、水で十分に洗い流してください。必要があれば医師の手当を受けてください。
・異なるキットを混合したり、組み合わせたりして使用しないでください。
<判定に関する注意>
・指定された静置時間を過ぎた場合、検査キット上に表示される結果が変わることがありますので、必ず指定された時間で判定してください。
・検査キット上に表示される結果が明瞭でなく、判定が困難である場合には、陽性であった場合と同様に適切に医療機関の受診等を行ってください。
・重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(SARS-CoV)に感染していた場合、本品で陽性の結果が出る場合があります(交差反応)。

価格・サイズ

包装希望小売価格
(税抜)
JANコード個装サイズ
(幅×奥行き×高さ)mm
1回用1,800円143×20×65
包装
希望小売価格
(税抜)
JANコード
個装サイズ
(幅×奥行き×高さ)mm
1回用
1,800円
143×20×65

ラインアップ

第1類医薬品

アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用)

唾液用の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)抗原検査簡易キット
「アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用)」

JAN コード

  • 1回用 : 4987973123973

関連情報・お問い合わせ

ページの先頭へ